PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謝罪と私の考え方

一昨日の記事に、クーラーを付けない事を 
貧乏だから~?という感じで ふざけて書きました。  

本当は寝てるだけなのですが、
グッタリしてそうに見えるピノの写真を貼り
「クーラー付けてくれないと死にそうなんだけど」と台詞を付けました。

仲良しの方から
『以前ならシャレにならないけど 良かったね~』とコメントを頂き、
そうだ!たくさんの方に心配をかけたところなのに 
大変不適切な表現だったと反省し 「溶けそうなんだけど」と変更しました。

そして、暑さで体調を崩してしまったワンコの飼い主様から 
お医者様から伺った話と「クーラーをつけてあげて!」とのコメントを頂き、
説明不足だった・・・と また大反省です。



私はいつもふざけてブログを書くので
今までの記事でも、不快感を抱いた方が
たくさん居らっしゃっただろうと思いました。
今回のご指摘で 説明不足は良くないなと
気付いたので、とても有難かったです。

今ご自分の犬が体調悪いのに、うちの子達を気にかけて下さったその方は
ピノが危険な状態と知った時 ショックを受け過ぎて
そこの子の食欲が無くなってしまう程、心配して下さった方です。
それなのに・・ 今回の私の説明不足で
またご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした!





きっとほとんどの人が 愛犬の為にエアコンで快適な温度にしてあげてるでしょう。
そんな皆様を 敵に回すような私の考え方ですが・・・あくまで私の考え方ですので。


こんなに暑いのに、どうしてエアコンを付けてあげないかというと
付けない方が 犬の体にいいと思ってるからです。(子犬・老犬・暑さに弱い犬 以外)

人間でもクーラー病というのがあります。
常に快適な環境に居ると、体温調節機能が狂ってしまう気がするのです。

これは大袈裟な話になりますが
暑い時季(または寒い時季)に大地震が起きたらどうしましょう?
電気が止まったらエアコンは付きません。
記憶に新しい大地震で、避難所にペットは入れなかったという話を聞いた事があります。
そうなると エアコンどころの話では無く、一日中・・一日だったらいいけど
何日も野外生活を送る事が考えられますね。
避難所に入れたとしても、暑さ(寒さ)はしのぎにくいでしょう。

別にそんな時に 今から備えてるワケではありません。
でも、できるだけ自然に近い環境で 強く逞しく育って欲しいのです。

締め切った室内や、風通りの悪い所だと出来ませんが
幸いな事に、うちは 家中の窓を開ける事で、夏でもかなり涼しく過ごせます。
・・・かなり涼しいはちょっと大袈裟ですが
去年、まだカールは生後半年そこらでしたが
エアコンを付けなくても、何一つ問題なく暮らせました。

冬も、ダブルコートの柴犬に
暖房器具は一切必要無い と思っておりましたが
風邪をひいてる子犬(ピノ)が居るのに!と獣医さんに怒られました。
しかし、その獣医さんも
『風邪が治ったら マンションだったら暖房なんて要らないよ!』と仰ってました。




日中、多少口を開けてハァハァと呼吸をするのは
ワンコが舌から熱を発散(だったかな?忘れましたが)
自分で体温を調節してると何かで読みました。
(寝れない程 ずっと荒い呼吸が続いてたら問題だと思います)

でも、暑そうにしてるのを見ると 涼しくしてあげたいのが親心だし
愛犬の為に エアコンを付けてあげる皆さんを非難するつもりは全くありません。



私のこのような考えで、うちはエアコンを付けてないんだ と詳しく説明しなかったので
「何て飼い主だ!」と不快に思った方、ご心配して下さった方が
他にも居らっしゃいましたら、今回は本当に申し訳ありませんでした。

乱文で失礼致しました。





今日の夕方5時半の うちの二匹の様子です。
気持ち良さそうに寝ておりますので大丈夫ですよ~
今度、お昼の様子もブログにアップさせて頂きますね^^










カールは寝てる所を撮影されて、ちょっと嫌そうです・・



「お前、その考え方は間違ってるぞー!」等ご意見ございましたら
ありがたく 素直にお言葉を頂戴したいと思っておりますので宜しくお願い致します。



これからも気をつけながら ふざけたブログを書いていきます(・∀・)エヘ

スポンサーサイト

| 日記 | 19:28 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ふふ。エライ真面目やないの(ってちゃかすなって?)
こっちこそあんまり考えずにコメントしたかも。ゴメンネ。
でも本当にうれしかったのよ。冗談を言えるようになったのが!

確かに締め切った室内とかじゃない限り
エアコンは必要ないかもね。
ピノちゃんのことを、あんんっなに心配してた真理子はんやもん。
本気で、ケチで、犬のことも考えずにエアコンつけてません!
ってワケはないと思ってるよ~。大丈夫やで~♪

| みき | 2008/07/08 21:44 | URL | ≫ EDIT

そこは飼い主さんの自由でいいんじゃないかな~。
ウチはエアコン使うのは
びっくりするくらい風通し悪い時あるからと
何よりプロレス担当がエラい過保護なんよ!
私に対するより甘くて腹立つくらいよ(笑)
自分だけの時は結構つけてないしね。
だいたい夏は暑いものよ。
ねえ?

| こりのごはん担当 | 2008/07/08 22:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

うちも日中はてんが1人(匹)で留守番してますが、飼い始めてから1度もクーラーを付けて出て行った事はありません。(窓はできるだけ開けて扇風機はつけていきますが)

うちの周りで飼われている柴犬は基本的に外飼いばかりなので、それでも贅沢だとは思っています。

考え方は人それぞれなんで難しいですね。



ps
プロフィール欄の【ギリ20代】が気になって眠れません(笑)

| マツ | 2008/07/08 23:35 | URL | ≫ EDIT

皆さんそれぞれの考えあって生活されてるんだから
それぞれの意見があって当たり前だしね。
それを無理強いすると支障が生じるけど
いいところを尊重しあえば良いんじゃないのかな。
ちなみにうちは両方をとってますよ。
お昼間留守にする時はエアコン付です。
ジロー君はお外の涼しい所に移動。
在宅でも父が療養中なので暑いときはエアコンオン。
基本人間の体調中心です。
でも、ワン達の体調を考えないなんて事はないし
逆にいつも気にかけてます。
ワンのご飯で注意をしてくれる真理子さんだもん
私達以上にワンには気を使って
大切にしてるの知ってますから。
オフザケブログ復帰待ってるよんv-415

| taearc | 2008/07/08 23:53 | URL | ≫ EDIT

私もみんな色んな状況で飼ってるから~
全然いいと思うよ!
まぁ~これは私の一意見だけどね。
ウチは札幌だし大阪ほど暑くないけど…
札幌の家は殆どエアコンなんて付いてないから~
でも暑い時は外も35度くらいになるし
当然家の中も暑くなってウダルよ!
でも、ウチは私が暑くて具合悪くなるから…
窓用エアコンを付けてもらったけど…
使うのも本当に1週間くらいだよぉ~
風邪通りが良いならエアコンまで要らないと…
飼い主が判断したならそれでいいんじゃないかな~
確かにまりっぺは地震は経験しているからわかるんだよね~
私も犬は舌で体温調節するって見たか聞いたか知ってるわ~
ぴのちゃんが少し元気になったからおふざけもかけるようになたんよね~
おふざけブログ楽しいわよ~私も待ってるワン▽・ェ・▽



| くまゆず | 2008/07/09 00:17 | URL | ≫ EDIT

ですね。
皆さん書いてますけど
ほんと、飼い主さんそれぞれの考えがあるんで^^
うちも、まだ幼犬で、気は使って大事にしてますけど
クーラーは、人間がよっぽど具合悪い位暑くならないと
つけないよ。
マンション&高層なんで結構風通り良くて
毎年、ほぼクーラー要らないから^^
ピノちゃんの事があった時の真理子さん
体重を必死で増やそうとした真理子さんを
知ってるから、ふざけて書いてるのも
あたしも嬉しかったよん^^

で、
勝手にリンク貼りました(ぇ、ダメ?(笑
よろしくです^^v

| i-na | 2008/07/09 00:46 | URL | ≫ EDIT

...manamoon...です

人それぞれ考え方があるけど、いつも真理子のブログを見ていれば
普段どの位二人に細やかな気を遣って接しているかわかるよー。

その指摘をした方も、二人を心配するからこそコメントを残したんだろうけど
今日の記事できちっと説明した真理子は偉かった。

いさぎよいそんな真理子のおふざけブログをこれからも楽しみにしてるよー。

| 黒芝のMaru | 2008/07/09 01:11 | URL | ≫ EDIT

「郷に入っては郷に従え」ってことわざがあるけど、ワンコ達はみんなそれぞれいろんなお家に迎えられたのよね。
大切なのは「愛情」やないかしらん。
ワンコ達が、それぞれの事情の違う家族の中で幸せに一生を終える事ではないかしら。
うちなんかフルに仕事してるから、「もっとかまわんかい!」とぐれるかもよ。
真理子さんのブラックジョークの裏側に、ワンコたちへの深い愛情が感じられて、私は、好き。
いつも楽しませてもらってますよ。

| catmimi | 2008/07/09 04:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/09 07:04 | | ≫ EDIT

う~ん、100人いれば、100通りの環境があり、100通りの育て方があっていいと思うんですよ。
なので、真理子さんが、カールちゃんたちにとって何が一番いいのかを考えて育ててみえることは、ちゃんとみなさん理解していると思うし…。
たまたま今回はクーラーのことですが、実際に、そのことだけでなく、ワンコを育てていく上でいろいろなブログを見ていて、そうそうと思うこともあれば、?と思うこともあり。
でも、それでいいんじゃないかな。
愛情を持って育てているのであれば(^^)
自分がいいなと思うことは参考にすればいいし、「?」と思うことがあれば、そういう考え方もあるのねって思うだけだし。

以前、クロが血便をしたとき、「飼い主の責任だし、血便になる前に異変に気付かなかったことは無責任だ」と、一人の方からけっこう厳しいコメントをいただき、かなり落ち込みました。
ブログもやめようかと…。
でも、私は自分で無責任なことをしたつもりはないし、自分なりに一生懸命やっているのだから、いいじゃないかって思いました。

育て方もいろいろあるように、書いた文のとらえ方もいろいろなので難しいと思うけれど、私は真理子さんのブログが大好きです。
そして、ここに書き込みに来られるみなさんも、同じだと思いますよ。
これからも楽しみにしています。

| コロクロまま | 2008/07/09 07:23 | URL | ≫ EDIT

コメントを下さった皆様へ



そうですね、色んな考え方があります。
飼い主が責任を持ってペットと暮らす上で
我が子の為に 良かれと思ってやる事は
どの方法も間違ってるとは言えないと思う。

今回は間違ってると言われたワケじゃないんですよ!
カールとピノを心配してコメントして下さった事に
『そうですね~ じゃあそうしてあげよっと』
と思ってもない事を言うのが嫌だったのです。

ネット上の付き合いだからと 適当に話を合わせるのは苦手で
何でも本音で・・・言い過ぎて嫌われてる気もしますが(苦笑)

正直に申し上げると、ピノの事がある前は
ネット上の文章では伝わりにくいと思ってました。

ブログ仲間のお友達ワンコが 難病を抱えていた時に
「私は その人と同じ立場になってみないと気持ちは分からないと思うし
全然知らない人に慰められても お前に気持ちが分かるかー!
と思ってしまうヘンクツ婆さんだから、慰めるのは苦手。
自分が慰められるのも嫌い。」とそのブログ仲間に言いました。

しかしピノが獣医さんに「1ヶ月もたない」と言われた時、
今まで生きてきた中で 一番落ち込んでしまい
悩みや愚痴を他人に言わず、自分の中で消化しようとする私は
精神的におかしくなりそうになりました。
そんな時に、皆様からのメールで本当に救われたのです。
今まで知らなかった方からも 何通かメールを頂き、
とても嬉しくて、これほど有難いと思った事はありませんでした。

コメントやメールをせずに見て下さってる方も居らっしゃるんだと思い
今回の事で、誤解されたかも・・と記事で説明させて頂きました。

みーんなと仲良しこよし♪ってのは苦手な性格ですが
今回コメント下さった方と(もちろん皆様とも)
ずっと仲良くしたいと思って 書いた事です。

自分のブログを読み直してみると、まぁふざけた記事ばっかりですね・・
そして誤解を生みそうな記事たっぷりで ちょっとビックリしました。

みんなが納得いくブログを書こう・・・なんて事はこれっぽっちも思ってません。
ごめんなさいね。なんせ自分勝手だし、自己満足ブログなんだからいーじゃん!
でも、心配して下さる皆様に 余計な心配をかけたら駄目だと
今回は本当に反省しました。


2日続けて なげぇーーー(長い) ほんとゴメンナサイ。そしてありがとう^^

| 真理子 | 2008/07/09 09:26 | URL | ≫ EDIT

≧(´▽`)≦アハハハ
ごめんね~ そんなに気にしなくてもいいのにvv
「すんごい非道な飼い主!」って思ってるように感じたんだったらゴメンネ
写真を台詞で演出したり変なヤラセ写真撮ったりなんてうちもしょっちゅうだからなんとも思ってなかったんだけど^^;
あ、でも今回のうちの黒ウナギの夏ばては本物なんだけどね(^。^;)
それにしてもご意見ありがたく・・・なんてエライ謙虚^^ここんとこは見習わないといかんね^^;わたしなんて「フフン何も知らんくせに勝手なことを」とか思っちゃいそう_(^^;)ゞ
なのでホントに「この人なに考えてんの?!バ○じゃない?」とか思った時はコメントしないことにしてるんで あんまり気にせず読み流してください^^
だからってコメントしなかったらいつも「○カじゃない?」って思ってるってわけじゃないんだけど・・・どっちかというとただの読み逃げの方が多いんだけど その辺は適当に判断してもらうってことで・・・(;^_^A
気にかけさせてごめんね しかもこんな遅くにコメ返し読みに来てまたまた(*_ _)人ゴメンナサイ

| Akiki | 2008/07/09 16:27 | URL | ≫ EDIT

おほほ。気にしぃなのも生まれつきなの(笑)

「すんごい非道な飼い主!」なんて感じてないよ。
でも、すんごい心配かけたんだろうなぁ・・と(反省)

お言葉はありがたく頂戴するけど
その通りにするかって聞かれたら また別なのよね(・∀・)ニヤ

読み逃げ大歓迎よ!
何だか逆に気を使わせて謝らせてしまってゴメン!!

| 真理子 | 2008/07/10 12:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

