PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病気に対する意識の甘さ

今日はちょっと前置きが長いです^^;
要は、ピノが風邪で
私の考え方が甘かったせいで、ヒドくしてしまったと(大反省)



言い訳はここから ▼ (すげー長いのでお時間ある方だけどうぞ)


突然ですが、
私と私の家族は超健康体です ・ ・ ・ 。
物心ついた時から、病院に行った記憶がありません。
覚えてるので、小学4~5年生でひいたカゼの時ぐらいでしょうか?
病院で 『 カゼです 』 と診断され、薬をもらって来ましたが

うちのオカン 『 カゼって分かったらもうエエねん。
          薬なんて飲むな!体に悪いんや! 』


私は中学生になるまで喘息だったのですが
発作が出ようと苦しんでようと、同じく喘息持ちのオカンに
『 それぐらいで死なへん!横なったら余計しんどいで。座って寝とき。 』
多少のケガをしようと
『 ツバ付けときゃ治るわ! 』
この場合の多少= 実家の階段で3階から1階まで転げ落ちた時

そんな風に育てられ、おかげ様で私は
骨折しててもドッヂボールをする様な子供になりました。

そして大人になった今も・・・特に問題なく元気です。

持病の 【 ズボラ病 】
・ 何もやる気が起きない
・ 出来るだけ手抜きしたい  などという症状はしょっちゅう出ますが(笑)


旦那はと言うと、この前風邪をひいた時
『 うわ~!何年ぶりやろ! 』とか言ってました・・・



ちなみにさっき出てきた、うちの鬼の様なオカンは
自転車で車にはねられ、5Mぐらい飛ばされ
頭から落ちた時
(その時まん前で見てた私)

たんこぶ1つでした。

オカン・・・あんた不死身?
死んだと思って、救急車の中で泣いた私の涙を返して下さい。


実家で飼ってた愛犬ベルにしたって
トラックにはねられようが、山行った時ガケから落ちようが(マンション6階相当)
1~2日、足をぴょこんとあげてただけで ・ ・ ・ 無傷。その後もピンピン長生き♪
ガケから落ちた時は、たまたま木にバウンドしたと思うんですけど。
何してんねん飼い主!って反感買いそうだなぁ(山はアタシのせいじゃないもん)
今も焼肉屋をやってる父親なんて、ベルが拾い食いするからと
コチュジャン(唐辛子のミソのような物)をベッタリ塗ったトーストを
わざと落としといて食べさせてましたね・・・動物愛護団体から訴えられそう。
そのトーストを食べた時のベルは『かあぁぁー!』と鳴きました。
しかしその後も吐かず、下痢せず・・・あいつも不死身だったのかも
ちなみにガケから落ちる時は『ひいぃぃー!』って叫びながら落ちていきましたよ・・・



自分も、周りの人間も犬も
ずっと健康というのは、本当に幸せな事だと思います。



ただ、今回それが祟って
『 風邪の時は温めてあげないといけない 』 という基本的な事に気付かなかった。
むかし自分が風邪や喘息でゲボゲボ咳をしてても、特に何もされなかったから。
私もそれで平気だったし(多少しんどかったけど^^;)

病気で自分が注意してた事といえば、熱が出たら危険!それだけだなぁ ・ ・ ・
犬だったら、食欲や便の状態、元気かどうかだけ見てればいいのかと・・・

お前、犬を飼う資格無し!って怒られそう(((( ;゚д゚)))ゴメン

子犬はデリケートなんですね・・
でもピノの風邪はショップに居た時からなんですけど^^;
その話はまた今度・・・って今日は前置きだけで終わっちゃった。

長々と読んでしまった、物好きなアナタへ
お疲れ様でした・・読んで下さってありがとう

記事を読んで、風邪の時に遊ばせて大丈夫なんかい?と心配になったアナタへ
カールと部屋で遊ばせてる時間は、5~10分を1日2~3回です。(それ以外ゲージ)
咳をしてない時は、散歩に行っても部屋で走り回っても問題なしと
かかりつけの獣医さんから聞いております。

え?もう散歩て?? と今ビックリしたアナタへ
家の中で、オシッコもウンチも一切しないのです・・・_| ̄|○
色んな事にすごく慣れてるので、一旦誰かに飼われたけど
もしかして返品されたのかな?とか考えてしまいました。(あくまで推測)
返品なんてした奴が居たら、飛び蹴りをくらわしたいけど
そのおかげで私達がピノと出会えたからいっか♪
(返品なんて言い方よくないですよね・・でも説明しにくくて)

今はちゃんとあったかくしてあげてます~




あたためてあげないなんて、子犬に残酷過ぎ!と気分を害した方、ごめんなさい・・反省。
実家で飼ってた犬が丈夫過ぎた・・・飼い主として、ちゃんと勉強しなおしますm(__)m
スポンサーサイト

| 日記 | 14:41 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらら、風邪を引いちゃったんですね(><)
まだちっこいから治りがおそいのかなあ。
お大事に。

それにしても、私は病弱なんで、健康というのがうらやましいです。
でも、喘息ってことはもともと強いというわけじゃないような気もするんで、お母様のスパルタな育て方が良かったということでしょうか?

| かみあじ | 2007/11/28 17:42 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ・・・
でも私も今もこれまでも愛犬が風邪引いたことないから適切な処置できないかも。
っていうか風邪引いてることに気付かないかもe-263
今後はピノちゃんもスパルタ母の元で元気に暮らしていくんだろうねぇv-290

大反省の前置きなのに笑ってしまうのは何故かしらe-236

| 蘭丸まざぁ | 2007/11/28 18:03 | URL | ≫ EDIT

復活だぁ!!

カール母さん~コメント欄、復活したんだぁ。
来るのが遅くなりごめんね!
復活おめでとう!
(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)

それに、、、ピノちゃんという天使が増えてる~
これから、、2匹の犬育て、、楽しみだね!
良いなぁ・・・可愛いなぁ・・・うらやましいな!

これからも、、また~よろしくね!

| あん | 2007/11/28 18:14 | URL | ≫ EDIT

ピノちゃん風邪引いてるですねぇ~
犬の風邪ってうつらないのかな?
カールちゃんピノちゃんがネンネしているから暇そうにだね。。。
大変スパルタなお母様に育てられカール母さんは病気しらずなんですね~
元気が一番ですよ!
早くピノちゃんの風邪がよくなるといいね。

| くまゆず | 2007/11/28 18:20 | URL | ≫ EDIT

ピノちゃん風邪?それはお医者様の診断ですか?
ショップにいた時からというと他の感染症が心配だけど、お医者様がちゃんと診察して風邪と仰ったのならまあそういう類のものなんでしょうねvv悪い病気じゃなくてよかったです^^
わたしは子供のころから重度のアトピーに悩まされてきたし、ダンナもあまり頑健ではないので病院と仲良く一病息災の人生で、さくらも何かというと病院へ担ぎ込んで先生を苦笑させてます_(^^;)ゞ
ピノちゃんはまだ赤ちゃんだし、はじめての冬だから気をつけてあげてください^^

それから、今日、サンタ服発送しましたvv

| Akiki | 2007/11/28 20:45 | URL | ≫ EDIT

がばいばあちゃん?

カールママさんのおかあさんは、まるで「がばいばあちゃん」ですね!今では考えられませんが?コメント欄の再開オメデトウございます。少し余裕が出てきたみたいですね!!でも、ピノちゃんという新しい家族が出来て良かったです。カルママサンは「がばいかあさん?」と思います。健康に充分注意され無理をしないでブログを更新してください!楽しみにしていますe-281

| こうたろう | 2007/11/28 22:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ピノちゃん、その後体調はどうですか?
まだ小さいので、油断をしないようにみてあげてくださいね。お大事に…。

ところでピノちゃん、咳をするんですか。私は子どものころからわんこをずっと飼っていますが、一度も咳をしている場面を見たことがありません。
わんこの咳って、人みたいにコンコンするんですか?

| コロクロまま | 2007/11/28 22:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、ピノちゃん初めまして♪
僕も慢性的なズボラ病です·····

先輩も風邪には気を付けて下さいね~(笑)

| マツ | 2007/11/28 22:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。

増えてる...いつの間に間に黒柴ちゃんがっ!
いいなぁ。 羨ましいなぁ。

私も2頭飼いにはずっと憧れていて名前も決めてあるんですが(もう!?)先立つ物が...

ではまた~(´▽`)/~

| ルーク銀 | 2007/11/28 23:24 | URL | ≫ EDIT

あれれ~、ピノちゃん風邪だったの?
お大事にしてください。
ではこりのご訪問orウチへのご旅行は
風邪が治ってからってことで(笑)
何泊でもOKですから、マジで。
しかしカールさんちのおかーちゃんとわんこ、すごいですね・・・・。
みんな健康っていいことですが。
ちなみに私もめちゃくちゃ健康なんですけどね、
足の骨折った時分からなくて
1週間くらいそのまま歩いてたよ(笑)
痛かったけど。
そうそう、ウチは過保護なので
こりが来た時寒くないかなと思ってぬるい湯たんぽを入れてました。
よく乗っかったり寄り添ったりして寝ていたので
意外といいかもしれないですよ~。

| こりのごはん担当 | 2007/11/29 00:07 | URL | ≫ EDIT

犬の風邪。犬の風邪。。。。
今まで遭遇したことがありません。
やっぱり熱とか、咳とか出るんでしょうか?
多分、今まで風邪になってても気づかない飼い主です、私は。。。。。
私自身も、無遅刻無欠勤を8年目に更新中です。
丈夫に生んでくれたおかあちゃんに、感謝!

| catmimi | 2007/11/29 08:47 | URL | ≫ EDIT

★かみあじサン
風邪を引いたというか、風邪引いてると
分かってて買ってきたというか・・・^^;
もう4ヶ月なので、体力もあるし
もっと小さい子より治りは早そうです。
かみあじサンは病弱なのですか?
ブログを読んでたら強そうなのに(勝手な想像…笑)
そうですねぇ、私は喘息でヒョロッ子でしたが
スパルタ効果で強くなったんですかねぇ(´▽`*)アハハ

★蘭丸まざぁ
そうよね?普通は風邪なんか引かないと思う。
いやぁ・・・『ガッガッ』って咳を繰り返すから
その時はさすがに気付くよ?(笑)
ピノは、もう少し大きくなってからスパルタにするわ!
カールは家に来た日から結構スパルタ(過酷な環境)やったけど…
大反省を、昔話でごまかしてみました(・∀・)エヘ ←バかいぬし

★あんサン
お久しぶりです~(´∀`*)
遅くなって・・とか気にしないで下さい!
覚えててもらえただけで嬉しいです♪
私もご無沙汰しててm(。≧Д≦。)mゴメンネー
コメント欄も、ちゃっかり開けてみました☆
ピノは天使というか・・・気が強くて
どっちかって言うと悪魔よりです(苦笑)
2匹の犬育ては、本当に楽しいです^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまチュ(´З`)

★くまゆずサン
風邪と簡単に書きましたが
ケンネルコフ(パラインフルエンザ)です^^;
感染力は強く、うつりやすいのですが
ワクチンを打ってたら、普通はうつらないそうで
今の所カールにはうつってません。
寝そべってるカールは、退屈してるというか
あたたかい場所を陣取ってる・・って感じです(笑)
ほんと、元気が一番ですよね~!

★Akikiさん
ブログには風邪と省略して書きましたが
ケンネルコフ(パラインフルエンザ)です^^;
獣医さんの診察を受けました。
他の病気を併発する恐れもありますが
獣医さんが仰るには、2ヶ月未満の子犬だったら
危険だけど、もう4ヶ月なので体力もついてるし
まぁ大丈夫だろう・・との事でした。
Akikiさん一家は、病院とお付き合いする機会が
多いのですね(苦笑) でも、それだと
病気への危機感があって、ちゃんとしてるんだろうなぁ◎
初めての冬・・・そうですよね
これからは、ちゃんと気をつけてあげますm(__)m
サンタ服 *ャホーィ,:*ヽ(*´∀`)ノ,:*ャホーィ,:* 喜

★こうたろうサン
『がばいばあちゃん』って島田洋七さん脚本で
映画化されたやつですよね(見た事ないのですが)
がばいばあちゃんって…スパルタなんですね^^;
じゃあ私は間違い無くがばいかあさんです(笑)
はい、余裕が出てきてコメント欄を開けてみました。
以前はご心配おかけしましたm(__)m
私も風邪ひかない様に気をつけまーす☆

★コロクロままサン
おはようございます!
ピノは、咳の回数が減ってきました◎
でもそうですよね・・・油断しない様にします^^;
私も昔から、咳をしてるわんこを一度も見た事がありません。
コンコンというか、ガッガッという感じでしょうか・・
動画で撮ってUPしてみますね~

★私と同じ病気のマツさんへ
ズボラ病( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
しかも慢性的て・・・笑
はい、ウガイ&手洗いで風邪予防してまっス!
マツさんの方こそ、コタツで寝て風邪ひかないでね(・∀・)ニヤ

★ルーク銀さん
いらっしゃいませ~^^
いつの間にか増えましたよ(笑)
ルーク銀さん、名前をもう既に決めてるとはΣ(゚д゚lll)ハヤ
先立つ物・・・分かります分かります。
うちは冬のボーナス前借りって感じで、当分外食禁止凹

★こりのごはん担当さん
そうなんですよ~ショップでも咳してたのに
分かってて買ってきちゃった(もうどうにも止まらなくて…笑)
そちらに伺うのは、ピノが車や人や犬に慣れて
少し暖かくなってきた春頃を予定してたけど
ぷよっこりと呼ばれぬよう、夏がいいんじゃね?(・∀・)ニヤニヤ
うん。オカンと実家のわんこ(ベル)は
今思えば、ほんまに不死身だったかも☆
アナタ・・足の骨折ったら気付こうよ・・・(笑)
指の骨折ってドッヂしてる私と変わらんやん!
湯たんぽをタオルに巻いて置いてみたけど
離れた所で寝よるねんヽ(`Д´)ノ ムキー
なので、ハロゲンヒーター(っていうのかな?)
それを当ててます^^; 教えてくれてありがとう♪

★catmimiさん
犬の風邪。。。そうですよね^^;
私も遭遇した事がありませんでした。。。
咳は出ますね~ 今の所、熱はありません。
いえいえ『ガッガッ』という咳を繰り返すので
今までに愛犬が風邪を引いてたら、きっと気付いてますよ^^
子犬の時に、ちゃんとワクチン打ってたら
普通は感染しにくい病気らしいので。
無遅刻無欠勤エライ◎
私は学生の時、朝起きれず遅刻魔でしたよ(笑)

| カール | 2007/11/29 10:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

